プロポリス 抽出方法

プロポリスのエキス抽出方法ご存知ですか?

プロポリスをサプリメントにする際、抽出するのは必須過程です。プロポリスの抽出方法には様々な方法があります。

 

どんな抽出方法があるのか、知っておきましょう!

 

日本で最もメジャーなプロポリスの抽出方法は、アルコール抽出方法です。アルコール抽出方法は、消毒がしやすく安全性が高いことで知られています。そのため、日本では多く使われている抽出方法となります。

 

プロポリスのサプリメントで使われている方法は、主にこのアルコール抽出方法です。

 

他の抽出方法

抽出方法には、他にもたくさんの方法があります。

 

水抽出方法も日本で時折使われる方法です。水抽出方法の特徴は、特有の刺激や臭みがなくなり、非常に飲みやすくなるということです。プロポリスのサプリメントを飲むと、少しピリッと刺激を感じたり、臭みを感じることとがあります。これをなくしてくれるのが、水抽出方法なのです。

 

しかし、水抽出方法にはデメリットもあり、雑菌が繁殖しやすく、カビも発生しやすいということがあります。ですので水抽出方法だけで作られることはめったにありません。

 

プロポリスの抽出方法は、アルコール・水の他にも、超限界・油などたくさんあります。一番いいのは1つの抽出方法に絞らず、いくつかの抽出方法を組み合わせることです。

 

それぞれのメリットを得ることができますし、より高品質・健康効果の高い製品を作ることが可能になるからです。