プロポリス 妊婦

妊婦さんはプロポリス飲んでも良いの?

健康効果に加えて、美容効果も期待できるプロポリスは、女性にも広く愛用されています。そんなプロポリスは、妊娠しても飲み続けることはできるのでしょうか?

 

妊娠中は、免疫力が落ちてしまう上に、薬も飲めなくなるので通常よりも健康が気になるところです。母体の健康は、お腹の赤ちゃんにも大きく影響しますので、プロポリスを飲んで健康を維持したい!という考えも理解できますね

 

しかし、実は「妊婦さんにとってプロポリスはいいのか」ということは、まだまだ実証されていないのです。

 

今のところ、大きな健康被害やリスクは報告されていないのですが、確実に実証されていることはないようです。ですので、今のところは妊婦さんはあえてプロポリスを飲まない方が良いかもしれません。

 

プロポリスはアレルギーに注意

プロポリスを飲む際に注意したいことの1つに「アレルギー」があります。

 

プロポリスは、はちみつのアレルギーが心配な方にはおすすめできません。特にお子様にははちみつのアレルギーを持っていることが多いので、胎児との関係も気になるところです。

 

進んでおすすめできない妊娠中のプロポリスですが、どうしても飲み続けたいという人は、一度産婦人科で相談してみましょう。

 

ご自身の体調や体質などもありますし、お腹の赤ちゃんとの関係もあります。自分の判断で決めず、まずは相談するのが最も安心です。

 

また、妊婦さんといえば、葉酸サプリが必須のアイテムですが、ベルタとベジママどちらがおすすめなのでしょう?