プロポリス 副作用

プロポリスには副作用あるの?

健康効果が高いと話題のプロポリス。便利なサプリメントがたくさん作られて、誰でも手軽にプロポリスを摂取できるようになりました。メディアでも大きく取り上げられて、気になっている人も多いはずです。

そんなプロポリスを始める際の心配事として、

 

『プロポリスに副作用はないの?』

 

という声が時折聞かれます。

 

プロポリスは、基本的に天然成分です。自然界から摂取されれる栄養分ですので、体に悪いものではありません。多くの人は、高い効果を実感しながら続けることができるのですが、中には副作用を訴える方もいらっしゃいます。

 

 

アレルギー体質の方は注意が必要!

副作用に注意が必要なのは、元々アレルギー体質の方です。

 

アレルギーを持っている人が、プロポリスの栄養分に反応してしまい、アレルギー反応が出てしまうことがまれにあります。また、プロポリスには植物アレルギーも含まれますので、植物アレルギーをお持ちの方も使い始めは注意が必要です。

 

プロポリスは健康食品なのですが、摂取してから体に悪影響が出たり、少しでも違和感を感じたら、摂取を中断しましょう。かかりつけの医師に相談し、使用を続けられるかどうか、判断してもらいましょう。アレルギーが強い人は、始めに摂取する前から医師に相談することをおすすめします。自分だけの判断で飲み続けるのはやめましょう。

 

プロポリスは、体に合えば非常に健康効果の高い、効果的な栄養分です。アレルギーさえなければ、副作用などは特に心配することはありません。